文字サイズ変更

  • 特大

ご利用者の声

ご利用者の声

介護老人保健施設ソルヴィラージュ

○○病院よりソルヴィラージュさんにお世話になることになりました。
エレベーターで3階に上がってびっくり!広いしきれいだし、明るいし、日当たりも良さそうで、スタッフの方も元気でにこやかに迎えてくださって、主人もすんなりとその雰囲気に溶け込んでくれました。

週に2、3回面会に行っていたのですが、ある日、私が帰る時、スタッフの方からエレベーターの前で「また来てあげてください」と言われたのでうれしくなり、家から歩いて行ける距離ということもありますが、それからは毎日のように行くようになりました。
ヤクルトやリンゴのすりおろしたものを持って行くと、スタッフの方が「トロミをつけましょうか?」と気を遣ってくださいました。
忙しくお仕事をされているその手を止めて親切にしていただき、申し訳ない気持ちでそれを主人に食べさせたり、足が悪かったのでさすっていると、日頃あまり話さない主人が「幸せだなあ」と言ってくれました。この時、息子と嫁と3人で顔を見合わせて「ソルヴィラージュさんにお願いして良かったなあ」と話しました。リハでは両足の不自由な主人なのに、車いすに座ったままで足をもんだり伸ばしたり上げたりと真剣に、慎重に取り組んでいる姿を見て、心の中で「ありがとう」と言いました。
残念ながら主人は亡くなりましたが、看取りもしていただき、何をどうしてよいかわからない私たちに変わり、スタッフの方が着替えから身支度までしてくださいました。多数の方々にお見送りまでしていただいて感謝の気持ちでいっぱいでした。
何年先になるかわかりませんが、出来れば私もソルヴィラージュさんにお世話になりたいと願っている今日この頃です。

ご利用者の声トップに戻る