文字サイズ変更

  • 特大

ご利用者の声

ご利用者の声

日野病院

3月から3つの病院に入院して4番目がここ日野病院でした。
10数年間毎年のように入院しておりましたが、今年は最も辛い年で、肺炎、骨折、さらには感染症でICU(集中治療室)のお世話にもなりました。今までの入院経験の中で日野病院は私にとって‘最高の病院’であると言えます。

その理由をあげますと、まず環境が素晴らしく大変清潔な病院であることです。日曜日までお掃除されている病院なんて見たことがありません。次には、看護師さん、理学療法士の皆さんがとても細やかな気遣いをしてくださったことです。いつもは「早く家に帰りたい」と言ってしまうのですが、こちらでは3ケ月の入院生活が快適であっという間にすぎてしまいました。
そして、何と言ってもリハビリテーションの素晴らしさです。今まで入院していた病院では、平均して1日2回、しかも1回の時間が30分から40分程度でしたが、日野病院は1日3回、合計2時間40分もあるのです。最初はしんどくて休ませてほしいという気持ちになりましたが、慣れてくると回復がとても早いのです。機械も大変充実していて、私は‘ユニバーサルコアフレーム’で歩行練習を行っていました。
初めの1歩すら出なかったのが、15kg体を釣り上げてもらうと徐々に歩けるようになりました。人工の脚を骨折したため、以前の病院から「歩くことができるかどうかわからない」と言われていたのですが、3ケ月リハを行って歩行器を使って歩けるようにまでなったのです。
「リハの効果が本当にあるのか?」と思われるような患者さんでも、皆さん歩けるようになって退院していかれました。
日野病院には本当に感謝しています。「リハビリテーションの力は素晴らしい!」それにつきます。ありがとうございました。

ご利用者の声トップに戻る