文字サイズ変更

  • 特大

Tel 072-276-5111

受診される方へ

当クリニックの外来診療は予約制ではありません。受付~診察~精算までをスムーズに受診いただけるように、再来受付機、診察状況及び会計待ち案内モニターや自動精算機を設置しています。

外来診察の流れ

STEP
1

1.受付

当クリニックの診察券をお持ちの方は、再来受付機にて受付をお願いします。再来受付機から受付番号票をお取りいただき、待合室でお待ちください。

尚、初診の方及び診察券を紛失された方やお忘れの方は窓口へお越しください。

初めて当クリニックを受診される方へ
当クリニックの受診が初めての方は、必ず保険証をご提示ください。
再診の方へ
毎月初めの受診日に保険証を確認させていただきますので、受付へご提示ください。

STEP
2

2.診察

各診察室のモニターにて、診察待ち状況と呼出番号が確認いただけます。

表示案内と共に、番号とお名前をお呼びしますので、診察室へお入りください。

STEP
3

3.ご精算

会計案内モニターに番号が表示されましたら、自動精算機にてお支払いください。窓口でお支払いいただく場合もモニターにてお知らせします。

お薬が処方されている方は窓口で処方箋をお渡ししますので、最寄りの調剤薬局でお受け取りください。

未成年(18歳未満)の方の診察について

当クリニックでは、未成年(18歳未満)の方の診断や治療に関して保護者の方に内容を十分にご理解いただき、治療方針を説明させていただいた上で治療を進めていきたいと考えています。そのため、原則として18歳未満の方の受診には、保護者の方(成人)のご同伴をお願いします。やむを得ずご同伴いただけない場合は、あらかじめ同意書を下記からダウンロードしていただき(当クリニック受付にもご用意しています)、保護者の方の直筆によるご署名・ご捺印の上ご持参ください。

尚、治療の内容によりましては、後日改めてご同伴をお願いする場合がございます。

※個人情報保護法の観点により、お電話にての治療に関するお問合せはご遠慮ください。

尚、緊急時においては保護者の方の同意が得られなくても、医師の判断で治療を行う場合がございます。

また、治療内容によりましては、保護者の方に急遽来院いただく場合もございます。ご了承ください。

保護者の方にはご多忙の中、ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、インフォームド・コンセント(十分な説明に基づく患者さんの承諾・同意)の徹底と、お子様への安全な医療提供のために、ご理解とご協力をお願いします。

同意書のダウンロード

※同意書は、保護者の方の直筆のご署名・ご捺印の上、当クリニック受付にご持参ください。