文字サイズ変更

  • 特大

Tel 072-235-0090

おかげさまで頌徳会グループ創業40周年

お知らせ

日野病院で'新春倭太鼓イベント'を開催しました

2020年1月22日

1月8日(水)に日野病院5Fイベントホールにて、入院患者さんを対象に‘新春倭太鼓イベント’を開催しました。


公演いただいたのは、「倭太鼓飛龍」の皆さんで、伝統的な倭太鼓を使い、新しい音楽を創ることで国内外で活躍されている倭太鼓集団です。今回はメンバーの中でも、女性を含む若手の方々4名の皆さんにお越しいただき、スピード感のあるダイナミックな演奏で会場内も熱気にあふれていました。


オープニングの演奏から、聴いている私たちの体の中に太鼓の音がずんずん響き、もの凄い迫力です。患者さんの中には身を乗り出される方や、太鼓のリズムに合わせて手拍子を送られる方等、皆さん楽しんで鑑賞されているご様子でした。

中盤には、太鼓を患者さんにたたいていただくというワークショップを行いました。三々七拍子のリズムに合わせて、皆さん初めてとは思いないほどリズムが乱れることなく、力強くたたいておられました。観客席の皆さんも手拍子を送られ、会場は大演奏会となりました。

鑑賞された患者さんからは、「力強くてパワーをもらえた」、「太鼓をたたけるなんて貴重な体験ができて楽しかった」、「迫力があって良かった。またこんなイベントをしてほしい」と感想をいただきました。


今後も、入院生活の中であっても、患者の皆さんに楽しみや癒し、元気を提供できるよう様々なイベントを企画してまいります。

一覧に戻る