文字サイズ変更

  • 特大

Tel 072-235-0090

おかげさまで頌徳会グループ創業40周年

お知らせ

第1回ケアマネージャー交流会を開催しました。

2019年7月11日

7月5日(金)に日野病院にて第1回ケアマネージャー交流会を開催しました。


この交流会は、近隣で活躍されているケアマネージャーの皆さんに日野病院の特性や取組みについてご理解いただき、当院の医師や各専門職と顔の見える関係を構築し、今後の連携に繋げることを目的として企画しました。


第1回目の交流会には堺市東区及び美原区のケアマネージャー37名の方々にご参加いただきました。


当日のプログラムは以下の通りです。


①脳卒中の基礎知識『脳卒中!こんな訴えがあったら要注意!!』   【当院 白樫副院長より講義


②日野病院をうまく利用しよう                   【地域医療連携室より地域包括ケア病棟についてのご紹介


③医療ニーズを有するご利用者に対する相談支援事業について     【看護部より相談支援窓口についてのご案内



当院白樫副院長による脳卒中の基礎知識についての講義では、副院長からケアマネージャーの皆さんへ、またケアマネージャーの皆さんから副院長へと活発な質疑応答が交わされました。

『日野病院をうまく利用しよう』では、地域医療連携室より実際の事例をご紹介しながら、当院の地域包括ケア病棟を上手く活用していただくための説明を行いました。


また、看護部より、厚生労働省の支援事業に基づいてこの度開設しました医療専門スタッフによる‘支援相談窓口’についてご紹介しました。


ケアマネージャーの方々からは、


・地域包括ケア病棟の話を聞いて、紹介できる案件が頭の中に描けてきました。次回も楽しみにしています。


・専門職による相談窓口があることは心強いです。


・今回参加させていただき、改めて得た知識や、日野病院のことをさらに知ることができ、今後も一層連携を深めていければと思います。


・リハスタッフの方から介助方法等や、最新の福祉用具など日常的に使えるような情報提供をいただけるとうれしい。


といった感想やご意見をいただきました。

『ケアマネージャー交流会』は今後も、地域のケアマネージャーの皆さんにとって有意義なテーマに沿って開催する予定です。


2ヶ月に1回の予定で全5回となっています。


次回以降の予定については、下記の通りです。皆さんのご参加をお待ちしています。

今後の予定pdfPDF (115.1 KB)

一覧に戻る