スマートフォン、タブレット端末から、請求書に印刷されている「コンビニ収納用バーコード」をカメラ機能で読み取り、事前に登録した金融機関の口座(※1 ※2)から即時に支払いができるスマートフォン決済アプリ「Pay B(ペイビー)」を利用して、銀行やコンビニ等へ行くことなく、「いつでも・どこでも・簡単に」お支払いいただけます。
※1 Pay Bを利用可能な金融機関に限ります。利用可能な金融機関は、ビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「Pay Bを利用可能な金融機関」でご確認ください。
※2 クレジットカードによるお支払い方法はご利用いただけません。登録した口座からの引き落としによるお支払い方法のみご利用いただけます。
スマートフォン決済アプリ(Pay B)を利用したお支払いについて
ご準備いただくもの
Pay Bによる支払いにあたっては、次のものをご準備ください。
1. スマートフォン、タブレット端末など(OSバージョンについては、ビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「Pay B対応環境」でご確認ください。)
2. コンビニ収納用バーコードが印刷されているリース請求書
3. 「ビリングシステム株式会社のPay Bアプリ」又は「金融機関のPay Bアプリ」
ご利用方法
1. アプリをインストール(初回利用時のみ)
※ アプリ利用は無料ですが、パケット通信料は自己負担となります。
2. 個人情報(氏名、生年月日、口座情報など)を登録(初回利用時のみ)
3. アプリを起動し、スマートフォン等のカメラ機能で振込依頼書に印刷された「コンビニ収納用バーコード」をスキャンし、支払い情報を確認の上支払い用パスコードを入力
4. 支払い完了(アプリで登録した金融機関の口座から即時引き落としされます。)
※ アプリの登録や操作方法については、ビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「よくあるお問合せ(FAQ)」をご確認又はPay Bコールセンター(03-6457-9459(24時間対応))にお問い合わせください。
注意事項
Pay Bご利用に関する注意事項
1. アプリで登録した口座の残高が不足し、金額の引き落としができない場合は、アプリによる支払いはできません。
2. アプリを利用し支払いされた場合、振込依頼書に支払い済みである旨を記載していただくなど、二重にお支払いされないようにご注意ください。
領収書について
領収書は発行されませんので、医療費控除等証明(領収書の代用)が必要な場合は、下記1~3のいずれかを郵送した請求書とあわせてご提出ください。
1. アプリで登録したメールアドレスへ、支払い後に送信される ‘支払い完了通知’を印刷したもの
2. アプリ上の取引履歴を印刷したもの
3. アプリで登録した口座の通帳のコピー
Pay Bによる支払いに関するよくある質問
Q4 Pay Bによる支払いでクレジットカードを利用した支払いができません。
Q5 Pay Bによる支払いを利用した場合、手数料の負担がありますか。
Q1 アプリの登録や操作方法が分かりません。
A1 アプリの登録や操作方法については、ビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「よくあるお問合せ(FAQ)」をご確認、又はPay Bコールセンター(03-6457-9459(24時間受付))にお問い合わせください。
Q2 Pay Bを利用可能な金融機関を教えてください。
A2 利用可能な金融機関は、順次拡大しています。
ビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「Pay Bご利用可能金融機関」でご確認ください。
Q3 コンビニ収納用バーコードが読み取りできません。
A3 汚れや破損などによりコンビニ収納用バーコードを読み取れない振込依頼書は、ご利用いただけません。コンビニでのお支払いをお願いします。
Q4 Pay Bによる支払いでクレジットカードを利用した支払いができません。
A4 クレジットカードによるお支払い方法はご利用いただけません。登録した金融機関の口座からの引き落としによるお支払い方法のみご利用いただけます。
Q5 Pay Bによる支払いを利用した場合、手数料の負担がありますか。
A5 支払い手数料の負担はございません。但しアプリ利用は無料ですが、パケット通信料が自己負担になります。
Q6 Pay Bにより支払いをした場合、領収書はもらえますか。
A6 注意事項の領収書についてをご参照ください。
Q7 Pay Bにより支払いしたものを取り消せますか。
A7 Pay Bによる支払いの手続完了後に、完了した手続きを取り消すことはできません。
お支払いに関しては、バーコード読み取り後のお支払いの詳細として表示された情報に誤りがないことを十分ご確認願います。
Q8 Pay Bによる支払い手続きを行ったかを確認できますか。
A8 アプリで登録したメールアドレスへ支払い後に送信される支払完了通知、アプリ上の取引履歴又はアプリで登録した口座の通帳への記帳により確認をお願いします。