文字サイズ変更

  • 特大

先輩からのメッセージ

看護師として活躍できる
さまざまなフィールドがあります

チームワークが良く、アットホームな職場です

日野病院病棟4F南看護課 田中 亜里沙

私は急性期病院を経て、回復期・地域包括ケアに力を注ぐ日野病院へ入職しました。

4階南病棟では一般・地域包括ケア病床があり、急性期を脱した患者さんがご自宅や施設など、地域へ帰られるための支援を行います。

医師・看護師・リハ職員のみならず様々なスタッフと連携し、患者さんが安心して自宅へ帰っていただくためにはどうすべきかを考え、退院までサポートしています。その中で、患者さんとご家族の望む形での退院がかなったときは、とてもやりがいを感じます。

忙しい日もスタッフ同士で助け合い、協力し合うことのできるチームワークの良い病棟です。アットホームな職場環境で、ぜひ一緒に働いてみませんか。

その人らしい生活をサポートできる、やりがいのある仕事です

日野病院病棟3F南看護課 浦 紀子

入職して4年になります。回復期看護が初めてでしたので、当初は不安でいっぱいでしたが、スタッフの人間関係も良くすぐに馴染むことができました。

回復期の魅力は、日々の生活において当たり前のように行っていることを、障害をもったからと断念せず、その人らしく元の生活に戻れるように支援ができることです。また、笑顔で退院される患者さんに『ありがとう』と言葉をかけていただけたとき、この仕事に携わることができて良かったとや りがいを感じることです。

日々諦めずにリハビリテーションに取り組んでおられる患者さんを、私たちと一緒にサポートしませんか?やりがいを一つでも多く感じることができるはずです。

スタッフの人間関係がよく、チームで地域の皆さんを支えています

日野クリニック外来看護課 川村 美紀

入職当初は、不安と緊張で必死でしたが、サポートを受け、徐々に業務の流れを覚え、毎日楽しく勤務しています。

日野クリニックは、健康診断から、内科、皮膚科、形成外科、整形外科と幅広い診療科の専門的な勉強や、研修会に参加できることが魅力です。

スタッフの人間関係がよく、チームで地域の皆さんに信頼される医療を心がけています。

今後は幅広い専門知識と技術を身に着け、より良いコミュニケーションを取りながら、個々の患者さんの療養生活をサポートできる看護師を目指します。

知識を深め、患者さんにより良い医療を

日野クリニック血液浄化室 泉 弓月

私は、総合病院の消化器外科を経て、現在日野クリニックの血液浄化室で勤務しています。透析への興味があり、見学の際スタッフが笑顔で仕事をしている姿を見て、ここで働きたいと思いました。入職してみると、見学の時と変わらずどのスタッフもとても優しく、基礎から丁寧に教えていただき、人間関係も良く日々楽しく勤務しています。明るく笑いの絶えない職場でとても充実しています。

今後は透析に関する知識を深め、患者さんに安心してより良い透析治療を受けていただけるよう心がけていきたいです。

当クリニックは勉強会も多く、毎日楽しく働きやすい職場です。

日々やりがいを感じながら、育児との両立もできる職場です

ソルヴィラージュ看護・介護課 桒野 晶子

育児との両立を考え、急性期・慢性期・外来勤務の経験と学びを活かせる老健での仕事に挑戦して1年が経ちました。

初めは、施設の看護と病院の看護の違いに戸惑うこともありました。わからないことや不安になることもありますが、上長をはじめとする周りのスタッフに、職種を越えて支えてもらい頑張っています。

私の担当する重度認知症フロアでは、体調不良をご自身でうまく表現できない方が多く入所されています。日頃のご利用者の状態を観察し、異常を早く見つけアセスメントすることが重要です。医療面のサポート、日常生活の関りを通して、日々やりがいを感じ、緊張感を持って業務にあたっています。今までの経験を活かして、一緒に働いてみませんか。

職種を超えて協力体制があり、皆で在宅復帰に取り組んでいます

ソルヴィラージュ看護・介護課 永見 志帆

以前にも、他の老健で勤務していましたが、出産・子育てを機に退職しました。子育てが落ち着き、再始動として病院や外来で看護経験を積みました。引越しを機に、『経験を活かせる老健で仕事がしたい』と思い、ソルヴィラージュに入職しました。

現在は、在宅復帰を目指すご利用者が多いフロアで勤務しています。安心して在宅復帰していただけるよう、ご利用者お一人おひとりの健康レベルを観察し、期待することを知り、どのようなケア・アプローチが必要か、日々、多職種スタッフと連携を図り看護業務にあたっています。

職種を超えて協力体制も良く、院内・院外研修も積極的に参加し活躍できる働きやすい職場です。

現在頌徳会には14名の男性看護師が活躍しています。

看護師としてのさまざまな経験が、自分自身を向上させています

日野病院病棟3F北看護課 湯川 晶弘

私は、リハの充実した日野病院でステップアップをしたいと入職しました。

リハの取り組みを日々の看護に取り入れることで、患者さんのめざましい回復を目のあたりにすることが多々あり、日々感動しています。

昨年は、看取りを経験しました。患者さんに誠意を持って対応させていただくことで、ご家族から「この病院に入院できて良かったです」という言葉をいただいた時は「また頑張ろう」という気持ちになりました。

是非、私たちと一緒に看護の体験を積み重ねていきましょう。