おひさま保育園

特徴

安全・安心な圏内

室内スペースに隣接して中庭が240㎡あり、遠くには山々が緑豊かな稜線をなだらかに映しています。 緑の芝生や砂場、すべり台、鉄棒、プールなどが設置されており、子どもたちはお友達との遊びをのびのびと楽しんでいます。

庭

保育園内は、フローリング仕様で床暖房をしておりますので、 やさしい暖かさの中で過ごすことができます。フローリングスペースと畳スペースは、広さが約155.34㎡で室内でものびのびと遊べます

園内

幼児用トイレ、手洗い、浴室も完備しております。無理の無いトイレトレーニング、楽しんでする手洗い等、清潔への生活習慣も自然と身につきます。

浴室

お子様が安心して過ごすことが出来る工夫も随所にあります。例えば、柱等の出っ張りがない広い空間で自由にのびのびと遊ぶことができます。 また、ぶつかっても衝撃を少なくするクッション材なども設置しております。さらにセキュリティ強化のために防犯カメラを設置して、常時管理を行っております。

防犯カメラ

食事

食事は、完全手作り給食で、院内の管理栄養士による献立で栄養豊かな内容にしております。

食事

コーナー保育

子どもの発達や興味、また季節によって環境を整え、自発的に遊べるようにしています

コーナー保育

手作り玩具

家庭的な雰囲気の中、温もりのある玩具で遊べるよう一つ一つ創意工夫をしています

手作り玩具

おひさま農園

畑で育った野菜や果物を通じて季節を感じたり、クッキングをしたりします。

おひさま農園

連絡帳

子どもを第一に考える上で欠かせないものが「連絡帳」です。 「連絡帳」は保育園とご家庭の様子を記入し連絡を密にすることで、より子どもの状態を把握する大切な架け橋と考えています。 日中の様子だけでなく、同年令の子どもとのかかわり合いや縦割(異年令)保育での様子をお伝えすることで、 保護者の方が安心して子どもを預けてお仕事に専念して頂けるようにと考えております。この「連絡帳」の一部をご紹介しましょう。

連絡帳
先生から保護者の方へのコメント

1才児(初登園)
はじめましてNちゃん、おひさま保育園にようこそ!!お母さんとのバイバイにも 泣かずに黙々とあそんでいましたが、しばらくしたら“ここはどこだっけ...?” と思ったのか、側にいる保育者に“抱っこして~”とくることが多くなりました。 入眠はスムーズで給食はラックに座るのがちょっと嫌だったようですが、なんとか座って食べてくれました。

先生から保護者の方へのコメント

1才4ヶ月児
今日も午前中しっかり眠り、目覚めるとベッドでご機嫌なおしゃべり声が聞こえていました。給食は完食でしたよ。 給食の後はいつも2回寝友だちのH君と一緒に遊んでいます。 ラックに座っていたH君が落とした玩具を拾いに行ったり、午睡部屋をのぞきに行ったりしていました。

お母さん方のコメント

カマキリをつかんだことに後で驚いているってかわいいです。その姿を見てみたかったです。いろんなことを体験してほしいと思っています。

お母さん方のコメント

自転車に乗っているとYの歌声が聞こえてきます。以前は「犬のおまわりさん」か「ぞうさん」だったのに、いろいろな歌を歌っています。だいぶレパートリーが増えたのですね。